婚活パーティー参加体験記



10月某日、人生初の婚活パーティーに参加してきた

7月の転勤で縁も所縁もない、友達といない地へと赴任。いろんなことがあり、寂しさを持て余していたわたし。
(いやーー、友達もいないし、彼氏もいないし寂しい。これはやばい。)という気持ちと友達が次々に結婚していく焦りなどなど、いろんな気持ちが入り混じり、ネットで検索して出てきた手頃な婚活パーティーに勢いで申し込んでしまった

さて、パーティーについて。
概要から。
人数:男性6人 女性4人(直前で男性1人、女性2人キャンセルがあったらしい)
費用:2000円(男性はもうちょい高いかも)
時間:18時半〜20時
食事なし、アルコールなし、お茶のみ

流れ。
入り口で身分証の提示、料金の支払い
入室。部屋はこんな感じ↓
f:id:yg46445:20161030212351p:image
それぞれブースが別れており自分の番号の部屋に入る
イメージとしては、就活の面接みたいなブース
意外に各ブースが狭くて、ここで2人で話すの?近くない?と思ってしまった
待ち時間に自己紹介カードを記入
f:id:yg46445:20161030213454p:image

そして、参加者が揃い、パーティー開始。
まず係りの人から今日の流れの説明

1人ずつお話し
気になる人カードを記入→返却
再度1人ずつお話し
好きな人カードを記入
カップル発表

という流れらしい
だいたい1人に対して8分ぐらいの流れ

では、どうぞ、と言われ始まる

だいたいお互いの自己紹介カードを見ながら話していく
ラインナップはこんな感じ
1
f:id:yg46445:20161030213859j:image 
34歳(だった気がする)
スーツを着て参加していたので仕事帰りかな?と思ったが 職業欄、年収は「のちのち」とある
聞けばこの方自営業らしく、つまり社長だと。
親の会社を継いだそうな。
工場の点検をする会社らしい
早く結婚したいらしく2DKの部屋を借り、大きいテレビ、冷蔵庫を購入したとのこと。
確定申告をしなくてはならない、という話になり、つまり年収2000万超だそうな
すごく自分が強い印象。声も大きい。自分は家事は全くしないと宣言していた

2
f:id:yg46445:20161030213927p:image
同じ市に住む介護士
すごく細いのと、髪型が印象的
ちびまる子ちゃんの藤木くんに、ホストがするスジ盛り的な感じで髪の毛を盛ってるような
好きなジブリ映画ランキングを書いていたことからジブリ
三鷹の森美術館も行ったって
ランキングは忘れた

3
f:id:yg46445:20161030213944p:image
2と一緒に来たそうな
まんまるした、クラスに1人はいるような、冴えないグループの1人(失礼)
今思ったけど中学の時の同級生のキモトくんに似ているな、、、

4
f:id:yg46445:20161030214002j:image
柔和な印象
わたし的に瀬戸康史を普通ーーーにした感じ(わたしの顔面センスの無さは定評あるので当てにはしないでほしい)
おっとりしてるのに、お酒が好き、煙草も吸う、ゴルフするってところにきゅんきゅん
お酒は日本酒が好き、1人で飲むときはいいお酒が手に入った時っていうところにもきゅんきゅん
恐らくSEとか理系の職業かなって感じ
普通に好きな人だった。笑

5
f:id:yg46445:20161030214017p:image
下に出てくる6の人が教えてくれたのだが国内シェア60%のメーカーに勤めているのでシェア60%。営業をしている。
いい人。みんなから好かれそうな感じ
好きな食べ物が
カレー
ぎょうざ
あとなんかだった気がする。笑


6
f:id:yg46445:20161030214034p:image
大阪出身。すごくガタイがいい。
ずっと野球をしていて、大学でもしていたと。
商社マン。明るく、ハキハキしてて、とても良い印象。
みんなからモテるスポーツマンって感じ
あと髪型がばっちりワックスで後ろに固められてて、最初は保険会社かなって思ったら商社マンらしくまぁ納得。



一回目のお話しを終えて、気になる人を記入する
わたしは4と6を記入
4の人は雰囲気が大人。ゴルフもするっていうし、お酒も好きって言うし、1番好みの感じだった
6は大阪出身でお話も面白いし、ハキハキしてるし、ほんと好青年
こんな人と付き合えたら楽しいだろうな、と思い記入

ちなみにわたしのことを気になるとしてくれたのは3、4、5、6の人。(これはやはり嬉しい。テンション上がる。)
この結果をもとに、再度お話し。
でもお互い、この人は自分のことを気になる気にならないを知っている為、ちょっと一回目とは距離が離れたり近づいたり。
再度お話しを経て、今度は本当に好きな人というか、第三希望まで気になる人を記入する
わたしは第一希望6、第二希望4、第三希望5で提出
ちなみにこの第二希望と第三希望の間には大きな壁があり悩みに悩んでの第三希望5であった

集計に5分程度時間がかかりカップル発表
今回は2組カップルができたそうな。
一組目、、、6と女性
わたし、地味にへこむ。
なかなか6と仲良くなれていたという自負があっただけに。
選ばれた女性がめちゃめちゃ気になる。

次のカップル二組目、、、5とわたし。
なぬ、なぬ、なぬ、という気持ち。
誰からか選ばれるという経験は嬉しいが、告白してないのにフラれて、そのあとちょっとどうでもいい人(失礼)から告白される感じ。

その後、今回カップルになれなかった女性、男性が退出
カップルになったペアのみがお互いの連絡先を聞けるシステム。
5の男性が来てくれて、LINEを交換した
その後それぞれ退出したのだが、前を6の男性と女性が歩いており、羨ましく思いながら、
f:id:yg46445:20161030214058p:image
f:id:yg46445:20161030214109p:image
後ろを歩いて帰った。
ちなみに5の男性はすごくいい人ではある。しかし、太っている。ちびまる子ちゃんの小杉くん的な。周りからは好かれそうだし、いい人なんだけど、わたしはどうしても彼とセックスできる気がしないのが問題である
ごはん行きましょうね、と話し、わたしはスーパーで半額のオムライスとチューハイを買って帰宅した


感想。
・思ったやりまともな人が来ていた(よっぽど結婚できないような人が来るのかと思っていた)
・2000円(女性)は安いと思ったが、カップルにすらなれなかったら連絡先すらゲットできない為そう考えると費用対効果は結果による
・カップル成立しないと気になる人とすら連絡先交換できないのは、果たしてこの会社は結婚できない人をなくそうと本当に思っているのかと感じた。確かにそこはビジネスだからそうあるべきなのかもしれないけど。せっかくこういう機会を通して出会い、少しでも気になったら連絡をとっていくうちに可能性はもっと広がるかもしれないのに。
・友達を作りたい、という気持ちでの参加は向かない。割と「婚活」感が強いため、友達以上の関係を求められているように感じる
・カップルが複数いた場合の時はどうなるのかと気になった。順位が高い人たちが優先されるのか。そしたら希望順位は低くてもカップル成立していた人たちはもったいないと思った

わたしはまだ結婚欲はそこまで強くないし、またこの手の婚活パーティーに参加するかはわからないが良い経験になったし、費用お安く、出会いを得ることができた1日だった。

ででん!今回の結果!
「思ったより良かった。」