自衛隊主催カップリングパーティー参加体験記



11月某日、自衛隊主催カップリングパーティーに参加してきました
今回は1人ではなく先輩と。



会場に到達するまでに電車を逆に乗ってしまい、結局タクシーで向かうなどのハプニングもありながら、会場へ到着



今回、自衛隊が主催のパーティーということで場所がホテルの宴会場である

以下、概要
人数:29人(本当は男女15人ずつだったのだが急遽男性が1人キャンセルになったそうな)
時間:11時〜14時半
内容は
      自己紹介
      昼食
      ビンゴ大会
      カップル発表 
昼食付き(バイキング形式の立食)、アルコールなし





会場に入って自分の席に座り自己紹介カードを記入。
その後3分ずつ自己紹介が始まるとのアナウンス。
まぁその前に会場のメンバーを見るじゃないですか。
(どんな男性がいるのかな?わくわく!)って。
そのときに、あ、これはあかんやつやな。と。
おおむね
f:id:yg46445:20161120185037j:image×10
プラスちらちら、違うタイプみたいな。笑
これで約4時間か、、、と思いながら自己紹介が始まる。





3分ずつの自己紹介なので、もちろん初対面だし、そこまで相手のことは知れない。
なんかまぁみんな似たりよったりの会話を繰り広げて14人回っていく。
わたしは変な人が好みのため、「潜水艦を探す仕事」をしている人と「自作PCを作ること、プラモデルを作ること」という趣味の人は自分的に話しててテンションが上がった(話の内容が。好みかは置いといて)
そんな自己紹介をこなしている中、わたしの後ろの組が常にきゃっきゃっと楽しい感じが伝わる
後ろを盗み見ると女の子が可愛い!
これは男性楽しいはずや!!やはり世の中顔か、、、と心の中で思いながら自己紹介を続けた





その後気になる人をカードに記入(何人でもOK)
初対面で3分間喋って、こんな人数おるのに気になるもなんも無理でしょ!ってみんな思ったと思う。
とりあえず何人でもいいので、少しでも気になるのであれば、とのアナウンスがあり、各々記入。
結局わたしは時間中決めきれずになにも書かずに提出




からの昼食。
私と先輩のテーブルには

幹部
f:id:yg46445:20161120194316j:image
25歳。今回のパーティーで男性最年少
幹部候補生らしい


f:id:yg46445:20161120194322j:image
身長が157センチぐらいで小柄。弓道してたし、筋トレが趣味らしく胸板厚い
ズボンにチェーンがついてる系男子。

バスケ
f:id:yg46445:20161120194328j:image
26歳。いい意味で、普通。
クラスに1人はいる、普通の、男の子
趣味がバスケ

がいた。




この幹部がなかなかのヤツで、ちょいちょい「自分は〇〇大卒だから(他の人たちとは違う)」という発言があったり、
半沢直樹が大好きらしく、1人で半沢直樹のセリフを喋り始めた時はどうしようかと思った
金融庁の検査が!どこに逃げた!きしかわあああ」(うろ覚え。(わたしが。彼は完璧。))
幹部候補生らしく、お給料事情や船情報に詳しく、いろいろ彼は教えてくれた
「この船はこの日にはこうやって動くのだ」
「この船の名前は天気からきているのだ」
「このパーティー参加者の中で1番お給料が良いのはこの職種の彼だ」
などなど
途中面倒で、早く彼は違うテーブルに行かないかしら?と思っていたことは秘密





この昼食、時間が1時間40分取ってあった。
これが長い長い。
きっと主催者側は、それぞれが気になる男性女性とちょっとずつ喋っていろんな人を吟味する時間!と思ったんだろうけど、
そもそも男性が
f:id:yg46445:20161120185037j:image×10
プラスちらほらのメンバーで、そんな積極的な人がいるわけがない。
ていうか、そんな男性ならきっと彼女いるはず。
すべての時間自由行動ではなく、座るテーブルを決めてそのテーブル内で会話をある程度させたほうが良かったのではないか。
結果、わたしたちはずっと幹部と昼食の1時間40分過ごすことになる




途中で、
ねこさん
29歳だったかな
パーカーの下のTシャツがねこのイラスト
携帯のストラップはにゃんこ先生
突然携帯の猫の写真見せてくれるような人
彼はまさに
f:id:yg46445:20161120194715j:image
このうちの1人。



が参加し、最後の方は4人になった




その間、さっき書いた気になる人カードの返事が自分のもとに返ってくる
わたしは1人からしかついていなかった(その彼がどの人がもはや覚えていない)
こんなもんか、、、、と落ち込みながら昼食を食べる





そんな昼食の中、目立っている人がいる
あまり積極的でない男性たちの中、いろんな女性としゃべっている男性
f:id:yg46445:20161120194342j:image

それはさっき幹部に教えてもらったこの会で1番お給料が高い男性である
さすが、漂う余裕
ていうか普通にスタイルいいし、顔小顔だし、鼻がすんごいしゅっとしてる
そんな彼としゃべっているのは最初の自己紹介でわたしの後ろに座っていた可愛いあの子である
さすが、落ち着くべきとこに落ち着くもんやなぁと思いながら見ていた




ようやく昼食タイムが終わりビンゴ大会が始まる
わたしはなにも当たらなかった
先輩はクリスマスツリーを当てていた





そして最後にカップリングである
わたしは昼食のとき一緒にいたバスケの彼を書いて提出した。この中で1番普通だったからである(他のキャラが濃ゆすぎた)




番号を書いて待つ間、例のわたしの後ろの番号の彼女が近くにいたので、話をする機会があった

f:id:yg46445:20161120190245j:image
もうね、モテの権化とはこのことかな、と
白のオフショルダーニットで、
髪の毛ハーフアップで、
可愛くて、モテないわけがない

話しててもすんごいいい人。
わたしが男性だったらそりゃあ好きになる。

話を聞いてみると彼女は他県から参加していた
その他県のほうが都会なのに、わざわざどうして、と聞くと、
「本当に出会いがなくて。今日も母にこの会を教えてもらって来たんです。」
なるほど、こんな可愛い人なのに、そんなこともあるのかと。あまり外に出ない人なのかしら、と思いながら聞いていた





そんなこんなでカップリング発表。
今回は二組のカップルができました、とのこと
1組目はケツメイシ系男子とイマドキ系女子
2組目はあのお給料が高い彼と上記の可愛い女性である

純粋に微笑ましかった
良かったですねー!気を付けて帰ってくださいね!と話し、彼女とは別れた




そして帰路に着くわけだが
会の途中からこのあと飲もうと先輩と決めていたので、
会の最中に昼食が一緒だったバスケの彼に帰り一緒に車に乗せてほしいと頼んでいた(初対面で帰り送れと言う図々しさ)


f:id:yg46445:20161120194904j:image

その車内にて。
バスケ「いやー、どうでした?今日の会」
わたし・先輩「うーーん、そうですねぇ 笑」
バスケ「ですよねーーー 笑」
わたし「いや、でもあの子(例の他県の子)可愛かったですよねー、そりゃあモテますよ」

バスケ「あー、可愛かったですねー。



でも、あの子結婚歴有りの子持ちでしたね」




!!!!!!!!!!!!

f:id:yg46445:20161120194357j:image

いや、ほんとに、まさかのまさかすぎてびっくり。
自己紹介カードに書いてあったらしいが、男性の分は見るが女性の方は見ないので全然知らなかった
なるほど、そういうことなのか、とびっくり半分納得半分のわたしと先輩であった


その後街の方まで送ってもらい、わたしは先輩と15時から21時まで飲んで帰った



感想
・企画内容と時間配分がよくない
自己紹介をもう1巡させるなり昼食をテーブル決めて食べさせたあとに気になるカードを書くなどもうちょっと参加者が動きやすい内容にしてほしかった 
あと途中で主催者側の司会の人が「みなさん気になる人にアピールしてください!」「もういいんですか?会話できてますか?!」など煽るのがちょっと面倒だった



今回確かに、結果が生まれなかったからこんなに批判的なのかもしれない
しかし、内容が良ければもっと何かしらあったのではないか
確かに参加者自身も本当に出会いを求めているならもっと積極的に動くべきとは思いもするが、全体的に微妙な会であった




ででん!今回の結果
「もう行かないかな」